『Grow Up Study Session』活躍するキャリアコンサルタントになるためのキャリアビジョン講座 ~自分自身をキャリアコンサルティングし、クライエント支援に生かそう~

キャリアコンサルタントの資格を取ったけれど、仕事がない、なかなか資格をいかせない、そのような話しやご意見を耳にすることが良くあります。
そのため、私自身もその問いに対して様々考察を重ねてきました。
その問いに対して「活躍するキャリアコンサルタント」という視点で考えてみると、その要素は大きく3つあると私は考えています。
 
①キャリアコンサルタントとしてのキャリアビジョン・プランがある
②キャリアコンサルタントとしての特徴、差別化要因が明確になっている
③自己研鑽を怠らない
 
『Grow Up Study Session』では、2022年12月~2023年2月にかけて、この要素をテーマにした講座を実施します。
 
活躍するキャリアコンサルタントになるためのキャリアビジョン講座
~自身のキャリアコンサルティングをクライエント支援に生かそう~
 
こちらの講座は「①キャリアコンサルタントとしてのキャリアビジョン・プラン」に対応しています。
クライエントのキャリアに向き合う中で、自分自身のキャリアについて見つめ直す機会がない、とのお声を耳にします。
キャリアコンサルタント自身のキャリアに向き合う機会になれば、という思いから講座を開催することにいたしました。
また、キャリアコンサルタント自身が、キャリアの専門家としての自己成長のためにクライエントとして継続的に面談を受けることは深いレベルの自己理解などが促され、対人援助職としての資質向上を図ることができる効果があります。これは「教育分析」という自己研鑽です。
 
この講座では自分自身のキャリアコンサルティングを行っていきますので、上記効果を得ることができ、自己研鑽に繋がります。
オンラインなので、全国どこからでも参加可能です。ぜひご参加ください。