【勉強会を開催します】無料のキャリアツールを知ろう・使ってみようシリーズ<第1回>O-NET(厚生労働省)

優秀なキャリアツール等がたくさんリリースされていますが、「知らなかった」「使いこなせていない」といったお声を良く耳にします。
そのようなお声に応えるべく、無料のキャリアツールを知ろう・使ってみようシリーズを企画しました。
<第1回>は、O-NET(厚生労働省)を取り上げます。

効果的にキャリアツール等を用いることで、より良いクライエント支援に繋がります。
キャリアコンサルタントである私たちは、

・どんなキャリアツール等があるのか
・どんな場面で使えるのか
・事例は?効果は?
といった情報に常にアンテナを張っておく必要があります。

こちらの勉強会では、ツール等の紹介だけでなく、講師活用事例をご紹介すると共に、参加者同士での情報・アイディア共有等も行いますので、それらを通して、より理解を深めることができます。

オンラインで開催しますので、全国どこからでも参加可能です。

【職業情報提供サイト(日本版O-NET) サイト紹介より抜粋】
まだ就業経験のない方や再就職先を探している方が、どんな職業があるのかいろいろな切り口から探したり、その職業ではどんな仕事内容・作業が一般的に行われ、どんなスキルや知識を持った方が働いているのか調べたりすることができます。

 また、学生のキャリア形成を支援する方、求職者への職業相談・職業紹介を行う方、企業内の人材活用に取り組む方に活用していただける様々な機能も搭載されています。
ホームページ | 職業情報提供サイト(日本版O-NET) (mhlw.go.jp)